ホッと♡部(美容と健康コラム)

Let's温活!ホッと♡Ta部

2018.9.25

「読書の秋」「スポーツの秋」そして「不調の秋」!?

台風や地震など、災害が絶えない昨今ですが、

被害に遭われた皆様方には、心よりお見舞い申し上げます。

 

私は実家も住まいも大阪なんですが、実家が数日間、停電したので

我が家に一時避難してもらいました。

実家はオール電化。母曰く、「阪神大震災があったときに

ガスより電気の方が復旧が早い」と聞いたためリフォームに踏み切った

らしいんですが、台風には弱いんですって。

電柱が倒れて電線が切れたらアウトですもんね…

ライフラインの選択肢は多い方がいいのかもしれませんね!

レッツ温活8-1

さて、終わりゆく夏の寂寞感に、ぼんやりと空を見上げたくなる今日コノゴロ。

それというのも夏はやっぱりイベントが目白押しだからです。

皆さんも、海水浴に花火、海外旅行など、たくさん

エンジョイサマーされたことと思います。

 

上の写真は、ベランダに遊びにきてくれたトンボです。何トンボだろ??

一緒に夏の終わりを惜しんでくれてるのかな~

 

しかし、ここに来て、なんかだるいな~。元気が出ないな~。

という不調に悩んでいる方、中にはいらっしゃるんではないでしょうか?

よく、「不定愁訴」と言われているのがまさにこれです。

 

「不定愁訴」に「秋」の字が使われるのは

秋によく体調不良が訪れるから、とも言われています。

秋は、朝晩の寒暖差による自律神経の乱れ、

台風がもたらす低気圧による不調、夏バテを解消できないまま持ち越してしまう

「秋バテ」など様々な不調の要因があります。

特に台風による低気圧ですが、大人だけでなく子どもにも大変影響があり、

うちの息子などは雨の日は、超・不機嫌です。

「しんどい」「保育園休む!」など、朝から大波乱です。

でもこれは、低気圧によって影響のうけやすい子どもが頭痛を感じているから、

なんですって。

なるほどな、大人がそれに付き合って怒っていたらダメなんだな、と思いました。

「思いました」…そう、過去形です。不機嫌な我が子を怒ってしまったので

非常に反省しております。

 

  (これは自分で言うと言い訳のようですが、保育のプロ曰く「悩む親はいい親」

   なんですって。改善しようと思うからこそ悩む。

   私と同じように悩んでいる親御さんに、届けたい言葉です。)

 

そして、自律神経が乱れると、頭痛、めまい、イライラ、気持ちが沈む、

肌荒れ、軟便や便秘などのトラブル、動悸が激しくなるなど、

人にはわかってもらえない苦しい症状に悩まされます。

お医者さんによっては、「病気と診断できない不調はたいてい自律神経の問題」

とまでおっしゃる人もいます。

 

あまりにひどい場合は漢方薬局などに相談するのも1つの手ですが、

日常のケアでカバーができるなら、その方がいいですよね。

病は気から!まずは元気に過ごせる方法を考えてみましょう。

 

「読書の秋」「スポーツの秋」

もっぱら「食欲の秋」担当、というか「食欲の春夏秋冬」な私なんですが、

読書とスポーツ、今年は楽しんでみようかな?と思っています。

 

まず読書ですが、皆さんはどんなスタイルで楽しんでいますか?

夜、ベッドの中で?電車の中?それともカフェ?

私は圧倒的に電車派です。あの揺れと、流れる景色、適度な雑音が、

いつのまにかものすごく集中させてくれます。

 

鉄道ライターの方とお知り合いになった時に聞いた話ですが

その方は必ずトワイライトエクスプレスに乗って原稿を書いてたそうです。

丸一日、電車の中にいる密室感と、一瞬として同じでない、変わりゆく風景が、

自然と執筆に向かわせてくれるんですって。

なるほどな~と思いました。

 

そして適度な雑音。最近では、子どもの学習机をリビングに置く「リビング学習」や

隣の教室との間に壁を作らない幼稚園など、集中力を上げるためにあえて

静かすぎない環境を用意する、という方法が見出されています。

シーン…としていると、案外集中できないものです。

ザワザワ…がいつのまにか聞こえなくなる心地よい集中で、読書を楽しんでみてはいかがでしょう?

 

ちなみに、今年40歳になった私がやっと気づけたことを書いていいですか?

 

本の内容が「いい」と思えない時、

それは自分の人生経験が足りていないだけかも。ということ。

 

 

10年前、買ったものの、1ページ目だけを読んで放置していた一冊の本を、

最近見つけて読み始めたら、これがもう、刺さる刺さる。

文章の1つ1つが、心に突き刺さるように響くんです。

「ああこれは、10年前に読んでたら絶対、良さがわからなかった」と思いました。

経験をしなければ物語に共感もできない。ふ~ん…で終わるなら、それは

本が悪いのではなく、自分がそこまで追いついてないだけかも?

だから、ネットサイトとかによくある、5つ星の評価なんて全然アテになりません。

自分と全く同じ価値観の人がレビュー書いてるなんてありえないですからね^^

アテになるのは自分の感覚のみ。

ちなみに、私にそれを気づかせてくれた本は、

山田詠美さんの「PAY DAY!!!」です。

大切な家族を想うとき、読んでほしい本です。

レッツ温活8-2

そして「スポーツの秋」は…急にハードなことをする必要がなく、

ちょっと体を動かすだけでも、カラダは断然、変わってきます!

ボディラインが変わるんじゃないんです。結果にコミットできなくても、

少し機敏に動けるだけでも、毎日が楽しくなりませんか?

なんて言ってる私は、運動不足のかたまりなので、

自戒の意味も込めて書いています。

プロトレーナーのAYAさんとかだったら、説得力あるんだろうな~(笑)

でも私は、運動不足代表として、無理しないスポーツを皆さんにご紹介します!!

 

なんでも、運動をすると脳からアドレナリンが分泌されるそうで

それが、日常生活のヤル気につながるんだとか。

食器洗いやお料理、洗濯など、家事なんかもはかどるはかどる!!

少しの運動でテキメンに体が軽くなるんですよ。

最近、いくら寝ても疲れが取れない、ヤル気が出ない…って方は、

なんでもいいから体を動かしてみてください^^

 

 

 

超ズボラで三日坊主な私は、「歯磨きしながらスクワット」を

時々やっています。パッと見、おマヌケですけども、時間を有効に使えますよ。

あと、お風呂上がりに、ヨガの「ダウンドッグ」のポーズは

できるだけ毎日しています。(写真参照)

昔取った杵柄、1年間だけヨガを習っていたので…

腰痛の方にオススメ!腰と、腰痛の原因のお尻~太もも裏、ふくらはぎが

うんと伸ばせます!

でも、油断すると、背中に息子が乗ってくるんで、すぐお馬さんごっこに

早変わりしてしまうんですけどね…^^;

でもそうなったらそうなったで、息子をウェイトがわりに

お馬さんごっこ運動として行っちゃえばいいかな~と!

買い物帰りに、荷物をウェイト代わりに上げ下げしながら持ち帰るのも◎です!

後ろに引き上げる動きをすると、腕がプルプルしてきますよ。

レッツ温活8-3

階段をつま先立ちで上がるとか、電車を待っている間に、こっそりお腹を

凹ましてみる…

ダイエット効果には程遠いかもしれませんが、それだけでちょっと元気になるのは

実感しますよ☆

 

また、紫外線を浴びた髪やお肌は、もれなく乾燥をまぬがれません!

いつものお風呂に入るだけで潤い、髪への塩素ダメージを減らせる、

HOT TAB&シャワーヘッドで、たっぷりケアしてくださいね。

 

9月17日「敬老の日」のプレゼントにもおすすめですよ!!

 

 

温活サポートカンパニー 株式会社ワクレア
神戸支店 神戸市中央区中町通2-2-17武田ビル/Tel078-371-6220
横浜支店 横浜市神奈川区神奈川2-18-2/Tel045-444-1688

 

 

この記事を書いた人

髙柴裕子(たかしばゆうこ)
Let's温活!Hot Ta部|ゆこじmamaのプロフィール
<プロフィール>
1978年生まれ(39歳)大阪在住。職業は元・テレビ番組のディレクター。夫、息子(2歳)の3人暮らしで、現在、仕事と育児に奮闘中!!
学生時代はバレーボール・バスケットボールをしていたが、現在は運動不足の極み…そして腰痛もち…うう。
趣味は、温泉・スーパー銭湯・グルメめぐり、旅行、読書、四季折々のイベントを楽しむこと、LIVEに行くこと、などなど。
そして、長いこと情報番組を担当していたので、新商品や、新しい情報が大好き!(ミーハーとも言う)
プロフィールの写真は…スタッフさんの「これでいいですやん」の一言で出してしまったものの…軽く後悔しながら公開しています(笑)
スイーツブログちゃうのに…

よく読まれている記事

Item List商品紹介

ページの先頭へ