ホッと♡部(美容と健康コラム)

Let's温活!ホッと♡Ta部

2018.7.9

息子がアトピーだと診断された時、母にできること

レッツ温活ホットタブ6-1

だんだんと紫外線が強くなってまいりました。

日焼け止めに美白ローションなど、お肌のケアにてんてこ舞いになってきますよね。

私は幼い頃から色黒で、日焼け止めを塗ったところで黒くなるし、

さらにめんどくさがりなのでお肌のケアには疎く、

毎日、日焼け止めを塗ったりとかは全くやってません。

(ナチュラル主義を貫いて40になる今年、シミがすっごい)

 

でも、自分以上に気になるのが今年3歳になる息子。

実は先日、アトピーだと診断されて非常に凹みました。

1歳ぐらいの時から、なにやら湿疹ができたりしていたんですが、

その頃は“とびひ”と言われて、とびひの処方薬で治療していました。

しかし、繰り返すんですね~。耳の下やワキ、お尻にヒザの裏。

セカンドオピニオンにかかると、典型的なところに出ているので

間違いないとのことでした。その皮膚科の先生によると、

乳幼児の2割~3割は、アトピーにかかるし、

子どもの頃に正しい治療をすれば治る、と勇気づけられ、

この子のために頑張ろうと思えました。

 

ここでリンクしてくるところが、“日常のお肌ケア”なんです。

赤ちゃんや乳幼児は、冬場は特に、お風呂上がりに保湿をしないといけない、

というのが最近の通説なんですが、私はまったくしていませんでした。

冬場はカサカサになっても、まぁそんなもんだろうと楽観し、

夏場にあせもが出たら、ベビーパウダーをはたくぐらい。

子どもに、必要以上のケアをすると、弱くなる、って思い込んでいたからです。

でも、子どもは大人よりも弱い存在だから、守ってあげなくちゃ

いけなかったんですね…今でも自責の念にかられます。

レッツ温活ホットタブ6-2

アトピーと診断されて、処方された薬の1つが、“ヒルドイド”

最近、ネットでは、お母さんが乳液がわりに使ってしまうという

ショッキングなニュースがちょっと話題になっています。

子どもの薬代は無料、となっている自治体が多いので、

よくそんな浅ましいことするなぁ…と呆れてしまいますが。

 

アトピーの治療は、保湿剤のヒルドイドを広範囲に塗り、

湿疹の部分にステロイド剤を塗る、という塗り方をします。というのは、

肌はうるおっていれば、正常にバリアが働くのですが、乾燥すると表面が荒れ、

皮膚のバリア機能が低下します。そこに、アレルゲンの侵入(ダニ・ほこり・食べ物など)などがあって、アレルギーが発症し、アトピー性皮膚炎に結びつくと

考えられています。肌というのは潤っていて初めて、

皮膚としての機能を成すわけです。

レッツ温活ホットタブ6-3

なので、肌の健康は保湿が決めて!なんですね。

夏は汗をかくから、お肌しっとりしてるし!とか思っちゃいますが(私だけ?)

紫外線でお肌が乾燥するって知っていましたか?

レッツ温活ホットタブ6-4

紫外線には、A波、B波とあります。

実は、「紫外線B波」にはもうひとつの呼び名があって、

『乾燥の紫外線』とも言われるんですって!!

表皮細胞の機能を低下させて、レンガ造りのような構造を崩し、

角質層の保湿成分から水分がどんどん蒸発していくのです…恐ろしや…

 

また、冷房も乾燥の大きな要因。

一晩中つけていて、朝になったらノドが枯れてる…なんていうほど、

冷房の乾燥はひどいもんです。

これで、なんのケアもしなければ、大人の肌だって、

紫外線に負けてしまいますよね。

紫外線と乾燥で、肌バリア機能がガッタガタになっているところに、

さらに紫外線の刺激が…しわ、たるみ、しみ、くすみ…

ぬををを!そりゃ勝てません!ドラクエで言うと「ぬののふく」で

デスピサロに向かうようなもんです。

全身、化粧水を塗るなんて大変だしコストもかかる。

でも、毎日の入浴に、HOTTABを使うだけ、なら簡単です。

私も、息子との入浴に使いますので、症状がよくなれば報告しますね!

お肌の潤いを守って、しかもお肌に有害といわれる水道水の塩素も中和。

冬だけじゃない。

HOT SUMMER, HOT TAB!

 

 

温活サポートカンパニー 株式会社ワクレア
神戸支店 神戸市中央区中町通2-2-17武田ビル/Tel078-371-6220
横浜支店 横浜市神奈川区神奈川2-18-2/Tel045-444-1688

この記事を書いた人

髙柴裕子(たかしばゆうこ)
Let's温活!Hot Ta部|ゆこじmamaのプロフィール
<プロフィール>
1978年生まれ(39歳)大阪在住。職業は元・テレビ番組のディレクター。夫、息子(2歳)の3人暮らしで、現在、仕事と育児に奮闘中!!
学生時代はバレーボール・バスケットボールをしていたが、現在は運動不足の極み…そして腰痛もち…うう。
趣味は、温泉・スーパー銭湯・グルメめぐり、旅行、読書、四季折々のイベントを楽しむこと、LIVEに行くこと、などなど。
そして、長いこと情報番組を担当していたので、新商品や、新しい情報が大好き!(ミーハーとも言う)
プロフィールの写真は…スタッフさんの「これでいいですやん」の一言で出してしまったものの…軽く後悔しながら公開しています(笑)
スイーツブログちゃうのに…

よく読まれている記事

Item List商品紹介

ページの先頭へ