ホッと♡部(美容と健康コラム)

ペット部

2018.8.27

赤ちゃんと子どもは同居できる?わが家の体験談

もうすぐ赤ちゃんが生まれてくる!となると、嬉しい反面、ペットとうまく生活できるかな?と心配事が増えますよね。

 

「ペットのいる環境で赤ちゃんを育てた時の赤ちゃんへの影響は?」

「急に赤ちゃんがやってきて、ペットが寂しがったりしないかな?」

 

こんなふうに、ママや家族はいろいろなことを考えるでしょう。

 

わが家は妊娠中からボストンテリアを1匹飼い始めました。こちらがダリです。

 

さらに息子が生後7ヶ月の時にさらにもう1匹ボストンテリアを飼い始めました。こちらがパブロです。

 

いずれもどこかへ預けることなく、息子と一緒に育ててきました。また、犬2匹と息子は同い年なので、息子が赤ちゃんの時はまだまだヤンチャ盛りの犬2匹でした。

 

赤ちゃんが家にやってきたとき、ペットの反応は?

ペット部3-1

 

「これは誰????」

 

この写真は、産院から赤ちゃんと家に帰ってきてすぐのダリの反応です。

「一体誰なの?」「赤ちゃん??」「僕も匂い嗅ぎたい!」って感じの反応をずっとしていまいした。

 

そりゃ、今までダリが家に来てからの約半年毎日ずーっと一緒に過ごしてきたのに、急に5日間も家に帰らなくなり、やっと帰ってきたと思ったら赤ちゃんを連れているのですから、ダリもびっくりです!

 

はじめはヤキモチと好奇心から赤ちゃんのことが気になって、椅子に座って授乳していると赤ちゃんに飛びついてくることがありました。そのため、行儀が悪いですが、テーブルに座って授乳することも・・・。

 

また、すごく活発な犬で家の中を走るのが好きなので、赤ちゃんを床に寝かせることは絶対にできませんでした。

 

そして、息子は1人でゴロゴロできる子ではなかったので、1日中抱っこしていました。

 

そんな生活の中でも、少し手が空いたほんの10分間でもダリといっぱいおもちゃで遊ぶようにしていました。

 

そんな生活を送ること1ヶ月。

 

赤ちゃんと犬の同居生活が始まって1ヶ月がたってから、ダリが赤ちゃんにだんだんと慣れてきて急に一緒に寝られるようになりました。

 

ダリは赤ちゃんの存在を受け入れてくれました。

 ペット部3-2

 

この瞬間は本当に感動しました!

大切な2人が仲良くしてくれるのは、本当に嬉しいことです。

 

それ以降、ダリは赤ちゃんに危害を加えることは一切なく、息子が2歳半になった今でも叩かれても乗られても仕返しをすることなくそっと逃げています(笑)。

ダリは優しいお兄ちゃんになりました。

 ペット部3-3

 

今では兄弟のように仲良く遊んでいます。

 ペット部3-4

 

最近は、休日になると庭にプールを出して犬も息子も遊ぶのが日課です。

 

このプールにはもちろんグルーミングホットタブが入っています!

プールで遊びながら犬も洗えて一石二鳥!

 

水でもしっかり溶けました!

 

グルーミングホットタブはペット用入浴剤ですが、元々は人間用の商品なので人間も安心して使うことができますよ!

 

グルーミングホットタブのおかげで今年の夏はペット用シャンプーを使わなくてもキレイな状態を保てています。

 

ペット用シャンプーは界面活性剤や香料など、不必要なものも含まれていることが多いので、できるだけ良いものを使ってあげたいですよね。

 

「入浴剤でそんなキレイになるの?」

と使う前は疑問に思いますが、実際に使ってみるとすごく良いものでした。

 

まとめ

 

ペットと赤ちゃんの生活は心配になりますよね。

赤ちゃんを大事にするあまり、ペットをどこかに預けようかなと考えてしまうこともあると思います。

しかし、赤ちゃんもペットもどちらも大切に一緒に育てていけば、ペットも赤ちゃんの存在を受け入れてくれるようになるでしょう。

 

・ペットのトイレ問題

・赤ちゃんの生活スペースを清潔に保つこと

 

赤ちゃんが家に来る前にこの2つに気を付ければ、赤ちゃんとペットも生活はうまく行くようになりますよ!

 

 

 

温活サポートカンパニー 株式会社ワクレア
神戸支店 神戸市中央区中町通2-2-17武田ビル/Tel078-371-6220
横浜支店 横浜市神奈川区神奈川2-18-2/Tel045-444-1688

この記事を書いた人

あやん
<プロフィール>
1991年生まれ大阪府在住。
現在2015年生まれの息子とボストンテリア2匹(名前はダリとパブロ)を子育て中です。
みんな同い年の男の子なのでまだまだ遊びたい盛りで賑やかな我が家です。
今はちょうど3人の精神年齢が同じぐらいなので、いつも3人でおもちゃの取り合いや場所の取り合いをして喧嘩したり、仲良くしていることもあったりと3人が寝ているとき以外はわちゃわちゃしています。
ダリの方が皮膚が弱くすぐに皮膚が真っ赤になったりただれたりしてしまうのが最近の悩みです。
2015年からは犬と子ども中心の毎日を送っています。

よく読まれている記事

Item List商品紹介

ページの先頭へ